So-net無料ブログ作成

もはや魔法の箱 [雑記]

忙しいです。ブログを更新する暇がなかなかありません。

新しいクールのアニメもほとんど観ていません。今クールは我が家で視聴可能な新作アニメが20数本あるのでチェックするのも大変です。

勿論、そんな何十本も最後まで観るわけじゃありません。つまらなければどんどん予約キャンセルしていきます。だいたい最終的に最後まで観るのは1クールにつき2~5作くらいでしょうか。

それにしても進歩目覚しい電化製品のなかでも、とりわけ録画製品の進歩には目も見張るものがあります。

思えばビデオデッキのころは新聞のテレビ欄か有料のテレビ情報誌を買って、チマチマチマチマと時間やらチャンネルやらを入力しなければなりませんでした。ドラクエの復活の呪文よろしく、午前午後やらチャンネルやらを間違えるのこともざら。野球延長やら特番で時間が変更にならないか毎週チェックする必要もありました。ビデオテープの管理もきちんとしないと、保存用番組をうっかり消したり、どのテープ入ってるかわからなくなったりもしました。

それが今や、日々最新の番組表が無料で配信され、それをポンと選ぶだけで毎週毎週録り貯めてくれます。野球や特番があっても(・ε・)キニシナイ!! 勝手に時間を変更してくれるし、目当ての番組が拡大版になった場合でも、自動延長してくれます。ほかにもCMとの境目に自動でチャプターを打ってくれるわ、正にいたれりつくせり。そしていざ観るって場合にも、テープどれだぁ(# ゚Д゚) ムッキーなんてことから、もうおさらば。設定しておけば番組ごとのフォルダーに自動振り分けされ、さらに簡単に探せるし、ご丁寧にサムネイルには新しく録画したものか、すでに観たものか、途中まで観たものかも表示。観終わった後も巻き戻す必要はなし、チャプターを打てば見たい場面も一発頭出し。

ん~さすがにもうビデオデッキには戻れません。まあ逆に便利になりすぎて観るのが後回しになるって傾向はありますけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。